食べ物 のおもしろ画像まとめ


レクタングル(大)



食べて夢の国へ! セブンイレブンにあったハッピーパウダー250%ハッピーターンの値札(笑)

面白画像 食べて夢の国へ! セブンイレブンにあったハッピーパウダー250%ハッピーターンの値札(笑)misswrite_0032
「ハッピーターン」と「ピーターパン」、なんとなく似てますしね(笑)

食べたらネバーランドに行けるんでしょうか(笑)

さすがハッピパウダー250%(笑)

甘いようなしょっぱいような、不思議な味だけどなぜか美味しい亀田製菓のハッピーターンは、1976年に販売されました。

misswrite_0032_01

当時は、第一次オイルショックの影響で不景気。

「幸福(ハッピー)」が客に「戻ってくる(ターン)」よう願いを込めて、「ハッピーターン」と名付けられたそうです。

ハッピーターンにかかっているのは、「ハッピーパウダー」と呼ばれる調味粉。

misswrite_0032_02

原料は砂糖・塩・アミノ酸・タンパク加水分解物からできているそう。

あの不思議な味ができるまで、多くの試行錯誤があったでしょうね!

ハッピーターンには、百貨店向け商品というのもあり、コンセプトショップ「HAPPY Turn’s(ハッピーターンズ)」という店舗が阪急うめだ本店、横浜高島屋、博多阪急にあります。

misswrite_0032_01
@Press:アットプレスより引用

メープル、木苺、カマンベールチーズなど様々なフレーバーのハッピーターンが用意されているみたいなので、近くに寄ることがあったら買ってみたいですね☆

参考【正直レビュー】高級ハッピーターンを食べてみた / すっぴんが可愛いのに化粧しすぎて「クレオパトラ」みたいになっちゃった人のよう | ロケットニュース24


ニコッ! ピーマンを切ったら見たことのあるマークを発見(笑)

面白画像 ピーマンを切ったら見たことのあるマークを発見(笑)food_0027
ピーマンの中からニコちゃんマークが出てくるなんて、なにか良い事ありそうです(笑)

食べるのが惜しくなりますね(笑)

誰もが知ってるニコちゃんマーク、そういえばニコちゃんマークの事をよく知らなかったので調べてみました。

ニコちゃんマークfood_0027_01

ニコちゃんマーク、正しくは『スマイリーフェイス(Smiley face)』と言います。

1963年12月、アメリカの「ステート生命保険」の関連会社が、キャンペーンに使用するデザインを地元の商業美術家ハーベイ・ボールに依頼し、誕生したのが始まりです。

それが瞬く間に大流行、日本でも大流行になりました。

ハーベイ・ボール氏とスマイリー・フェイスfood_0027_02
出典:ハーベイ・ボール氏とスマイリー・フェイス

ハーベイ・ボールは2001年に亡くなられましたが、その後、ハーベイ・ボールの息子チャールズ・ボールを会長とした「ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団」が設立、スマイリーフェイスを「世界平和の礎」とするため、ボランティア活動を行っています。

毎年10月の第1金曜日を「ワールド・スマイル・デイ」と定め、ウスター市と共同でイベントを行っているそうです。

ワールド・スマイル・デイ第3回food_0027_03
出典:ワールド・スマイル・デイ第3回

今ではあまり見かける事はなくなりましたが、見かけるとなんだか嬉しくなるニコちゃんマーク。

ニコちゃんマークのように、世界の人々がみんな笑っている世の中になるといいですね☆

スマイリー・フェイス ハーベイ・ボール・ワールド・スマイル財団


インパクト抜群! バレンタインの時期に出てた「ブラックサンダー」の広告が目立ちすぎます(笑)


面白画像 インパクト抜群! バレンタインの時期に出てた「ブラックサンダー」の広告が目立ちすぎます(笑)food_0025
※見れない場合用

「一目で義理とわかるチョコ」なんて、潔くて逆にカッコいいですね(笑)

小さく「黒い雷神」って書かれてますが、ただブラックサンダーを日本語に訳しただけなんじゃないかと(笑)

一目で義理とわかるチョコのブラックサンダーですが、生チョコレートを使用した、もはや義理ではないような「生ブラックサンダーラグジュアリー」というのがあるのは知ってました?

生ブラックサンダーラグジュアリーfood_0025_01
出典:生ブラックサンダーラグジュアリー実食レビュー、義理チョコを超えた義理チョコ!? – Yahoo!検索ガイド – Yahoo! JAPAN

私も初めて知ったのですが、東京駅一番街のイベントスペース「東京おかしランド」で、2015年の1月15日~2月15日の期間限定、1日30個限定、1人1個までと限定しまくりで販売していたそうです。

チョコレート専門店ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマの土屋公二氏が監修で、価格は3本入りで税別800円だそう。

この方が誰なのか存じ上げませんが(失礼)、なんだか美味しそうな気がします!

また、ブラックサンダーは30円だと思うのですが、セブンイレブンで期間限定で販売されていた40円の「ブラックサンダープレミアム」というものもあるそうです。

ブラックサンダープレミアムfood_0025_02
出典:ブラックサンダープレミアムの美女とご対面!ARアプリ「aug!(オーグ)」を使ってみた | カラフルしている(・w・)/

なにがプレミアムなのかというと、成分も違うようなのですが、一番の目玉は「外国人の美女を召喚できる」ということ!

『aug! オーグ』というアプリを通してパッケージを見るとあら不思議♪

ブラックサンダープレミアムfood_0025_03
出典:40円で美女を召喚できるセブン限定「ブラックサンダープレミアム」を買ってみた – 己【おれ】

ブラックサンダープレミアムfood_0025_04
出典:40円で美女を召喚できるセブン限定「ブラックサンダープレミアム」を買ってみた – 己【おれ】

ブラックサンダープレミアムfood_0025_05
出典:40円で美女を召喚できるセブン限定「ブラックサンダープレミアム」を買ってみた – 己【おれ】

なんか、夜のお店で働いてそう(笑)

誰からもバレンタインチョコもらえなかったら、ブラックサンダープレミアムの美女で癒されるのもいいかもしれません♪

参考40円で美女を召喚できるセブン限定「ブラックサンダープレミアム」を買ってみた – 己【おれ】




食べれるの? 受験生応援食品として小腹が空いた時におすすめのキャットフード(笑)

面白画像 食べれるの? 受験生応援食品として小腹が空いた時におすすめの『キャットフード』(笑)
夜遅くまで勉強しながら、小腹が空いたらキャットフード…なんて食べません(笑)

右下の『ねこ元気』、何個か売れてるようですが…

まさかねぇ(笑)

気になったので、「キャットフードは食べられるのか食べられないのか」調べてみました。

取材に応じてくれたのは、同社 ペットケアマーケティング シニアマーケティングマネージャーの帯金さやかさん。単刀直入に「キャットフードを人が食べることができるのですか?」と尋ねてみると、「猫ちゃんの口に入るものは、人が食べられるレベルであることを前提としています」とのこと。早速社内で試食をさせていただいた。

今回試食させてもらったのは、猫用のウェットフードのみ。帯金さんいわく、「ドライフードも食べることはもちろんできますが、試食していただくのなら、人が食べても美味しいウェットフードがオススメです」とのことだ。

出典:人がキャットフードを食べることはできるのか?-実際に試食してみた | マイナビニュース

こちらの記事を読む限りだと、食べられるようです。

ただ、マース ジャパン リミテッド社が作っている高級キャットフード『シーバ』だから食べられるのであって…

猫ちゃんのフードは残念ながら、人間と同じレベルの優れた品質、管理体制を保つ工場で生産されたものはとても少ないと言えます。
そもそも何年間もの賞味期限があるものには、それなりの加工剤が入っていますし、ペット用フードの工場に関しては、人間レベルの規制がない事も事実です。

出典:不幸な猫ちゃんを減らすために…猫Beginners-cafe-猫ちゃんのご飯は危険?-

こちらのサイトを見る限り、食べない方が無難でしょう。。。

好き好んで食べる方はいないと思いますが、キャットフードを食べる時は自己責任で…

大量! 駅前で大量に目玉焼きが散乱しています(笑)

面白画像 大量! 駅前で大量に目玉焼きが散乱しています(笑)food_0020
駅で目玉焼きが散乱してたら、目を疑いますよね(笑)

これだけ目玉焼きを落としたら気付くと思いますが、落とした人はどこに行ってしまったのでしょう?

実はこれ、森のあきさんが作品展で出した展示物だそうです。
https://twitter.com/morinoakisan/status/252455210579009536/

玉子も本物ではなく、紙粘土で作ったものとの事。

さすがに駅前に玉子が散乱してたら、落とした時に気付く人がいるはずですからね。

それにしても、変わった作品ですね(笑)


マヨラー必見! マヨネーズに入っている油の量を知る簡単な方法(笑)


面白画像 マヨラー必見! マヨネーズに入っている油の量を知る簡単な方法(笑)food_0010
※見れない場合用

アラビックヤマトのノリかと思いました(笑)

このまま使用したら、マヨネーズというより油です(笑)

キユーピーマヨネーズの原料構成は、「植物油」が約70%、その他の約30%が「卵黄・醸造酢・調味料・香辛料」で、マヨネーズは、0℃以下になると油が分離することがあり、分離すると元には戻らないそうです。

Q.マヨネーズを冷蔵庫に入れていたら分離してしまいました。元に戻りますか?

A 分離してしまったものは元には戻りません。マヨネーズは、0℃以下になると油が分離することがあります。冷蔵庫でも冷気が直接当たった場合など、冷えすぎて分離することがあります。

出典:よくお寄せいただくご質問|キユーピー

原料構成は油と卵と酢と調味料なので、マヨネーズを手作りする方、意外といるみたいですね!

クックパッドにマヨネーズの作り方がたくさん載っていて驚きました!

オリジナルマヨネーズが作れたら、女子力上がるかも?(笑)

参考手作りマヨネーズのレシピ 226品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品


心がこもってます! 「ありがとう」が入っている菓子パン「チョコローフ」(笑)

【面白画像】心がこもってます! 「ありがとう」が入っている菓子パン「チョコローフ」(笑)misswrite_0013
「ありがとう」が入ったチョコローフ。

一体、どんな味がするのでしょうね(笑)

せっかくなら、一番最後に記載するのではなく、小麦粉の前に記載してほしかったです(笑)

チョコローフ(choco loaf)の「ローフ」って、どういう意味なのか気になって調べてみました。

ローフ(loaf)には「かたまり」という意味があるそうで、主にパンやケーキなど切り分けて食べるような大きさものを「ローフ」と呼ぶそうです。

なるほど。

だから、ミートローフも切り分けて食べるので「meatloaf」というんですね。

一つ勉強になりました♪




これには埼玉県民憤慨! 店で売っていたブロッコリーの商品名(笑)

面白画像 これには埼玉県民憤慨! 店で売っていたブロッコリーの商品名(笑)food_0029
「埼玉産輸入ブロッコリー」って、埼玉は外国でしたっけ(笑)

このブロッコリーが売られていたのが、埼玉でない事を願います(笑)

埼玉と言えば、Twitterでも話題になっていた魔夜峰央の伝説の埼玉マンガ『翔んで埼玉』が有名ですね。

1982年の『花とゆめ 1982 冬の別冊』から『花とゆめ 1983 夏の別冊』まで3話が描かれ、1986年に出た短編集『やおい君の日常的でない生活』に収録されている作品です。

魔夜峰央が埼玉に住んでいた時に自虐的に描いたとのこと。

埼玉県民の方が怒りそうな内容ばかりですが、非常に面白いです(笑)

面白画像 翔んで埼玉food_0029_01

面白画像 翔んで埼玉food_0029_02
「埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」(笑)

埼玉の扱いがひどすぎます(笑)

面白画像 翔んで埼玉food_0029_03

「そこらへんの草でも食わせておけ!埼玉県民ならそれで治る!」(笑)

埼玉県民の人、すごいですね(笑)

2015年11月2日放送の日テレ『月曜から夜ふかし』でも紹介されてさらに話題になり、2015年12月17日に復刊されています。

もっと内容が気になる方は読んでみてはいかがでしょうか♪

参考全埼玉県民が泣いた!伝説の埼玉Disマンガ 「翔んで埼玉」 その驚愕の内容とは!?


レクタングル(大)




開けてビックリ! カニカマで再現した『進撃の巨人』の巨人弁当がインパクト大(笑)

面白画像 カニカマで再現した『進撃の巨人』の巨人弁当がインパクト大(笑)animanga_0047
「今日のお弁当なにかなー?」って開けて巨人が出てきたら、思わず弁当落としちゃいそうです(笑)

カニカマを食べるにつれ、巨人の皮膚がなくなっていくのは、なんだか食欲無くなっていきそうですね(笑)

カニカマは「かに風味かまぼこ」の略で、wikiによると「カニ棒」「かにぼこ」とも言うそうです。

animanga_0047_01
出典:カニカマ – Wikipedia

カニ棒もかにぼこも一度も聞いたことないですが(笑)

原料にはカニ肉が入っていないものが多く、白身魚のスケトウダラやイトヨリダイを主原料とする場合が多いそう。

カニカマの発明には、石川県七尾市の水産加工メーカースギヨが発明とする石川説、広島県広島市の水産加工メーカー大崎水産が発明とする広島説、水産業大手のマルハ(現在はマルハニチロ)が発明とするマルハ説など諸説あり、どれが本当なのかは分かりません。

ただ、スギヨのホームページには「昭和47(1972)年にカニカマを発売」とあり、大崎水産のホームページには「昭和49(1974)年3月にかに足風のかまぼこを開発」とあるので、スギヨの方が優勢ですね。

animanga_0047_02
出典:スギヨヒストリー|スギヨを知る|カニカマ・ちくわ・おでん等 水産練製品の加工販売|株式会社スギヨ(石川県七尾市)

animanga_0047_03
出典:フィッシュスチック誕生秘話|株式会社大崎水産

ちなみにマルハのホームページにカニカマの歴史は書いていなかったので、マルハ説はう~ん…

ちなみに、カニカマどっとこむには、きざみタイプのカニカマはスギヨ、捧肉タイプのカニカマは大崎水産と書いてありました。

カニカマは、世界では50万トン消費されていて、日本での消費量は年間5万トン。

日本の消費量が一番かと思われますが、1位はフランス、2位はスペインだそう!

参考旬レポ中国地域 2015年1月号

みんな大好きカニカマ、日本だけでなく、多くの国で愛されている食品なんですね♪


そんな調理方法が? スーパーにあった「福島県産もも」の意外な調理法(笑)

そんな調理方法が? スーパーにあった「福島県産もも」の意外な調理法(笑)misswrite_0068
ももって天ぷらや炒め物に合うなんて知りませんでした(笑)

ももがアリなら、スイカとか梨とかみかんとか、果物なんでもいけそうです(笑)

「ももの天ぷらなんてあり得ないでしょ(笑)」と思ってましたが、調べてみたら、ももの天ぷらって以外にも美味しいようです!

こんばんは。『dancyu』編集長の町田です。

今回は、伊達市の桃の取材で知った、とっておきの桃の食べ方をみなさんに伝授したいと思います。それは「桃の天ぷら」。会津地方に、まんじゅうの天ぷらがあることは、先日このFacebookに寄せられた投稿で知りましたが、これは投稿やコメントにもまだない情報ではないでしょうか。

農家さんに、「生食以外に桃のおいしい食べ方はありますか?」と聞いたところ、その返事がなんと「天ぷら」。「けっこうんめぇんだよ」と農家さんも自信満々なので、さっそく福島市内の和食店でつくってみてもらったところ、これがイケル!少し火を入れることで桃の甘味がより強調されるんですね。固い実はしゃきしゃきと、柔らかい実はとろりとして、食感の違いも楽しい。さらにガリガリっと黒胡椒をかけるとまたスパイスが効いて最高なんじゃないかなと思いました。写真がないのが、残念!

そのままでも十分おいしい桃ですが、まさに現地ならではの贅沢な食べ方を教えてもらい、充実の取材となりました。ご協力いただいた農家のみなさん、ありがとうございました!

出典:ふくしまからはじめよう、Facebookページより、なんと、モモの天ぷらという食べ… – 1粒1粒、慈しみながらの果物づくり(伊達水蜜園) | Facebook

そのまま食べても美味しい桃、天ぷらなんてもったいない気がしますが、たくさんもらったりしたら、天ぷらにしてみていいかもしれませんね♪



限定! スーパーで見かけた『ラブライブ!』カップ麺のポップが変なことになってます(笑)


限定! スーパーで見かけた『ラブライブ!』カップ麺のポップが変なことになってます(笑)misswrite_0078
※見れない場合用

「ラブラブラーメン」(笑)

「アニメのアイドルのラーメン!」というなんとも言えないキャッチコピー、「ラブラブラーメン」という怪しげな商品名、これを買うには勇気がいります(笑)


カンタン! クックパッドの「贅沢釜飯」レシピがひどすぎます(笑)

面白画像 カンタン! クックパッドで一番酷いレシピ「贅沢釜飯」(笑)netsns_0068
「出前の電話をします。はいドーーーーン!」(笑)

材料が「固定電話、または携帯電話」って、それ、材料ではありません(笑)

ちなみにこのレシピ、運営に消されたのか自分で消したのか分かりませんが、もうクックパッドには掲載されていないようです。

当たり前ですが(笑)


無視! 『MOCO’Sキッチン』で「アヒージョのレシピを教えてほしい」という視聴者からの意見を無視する速水もこみち(笑)

おもしろ画像 無視! 『MOCO'Sキッチン』で「アヒージョのレシピを教えてほしい」という視聴者からの意見を無視(笑)talent_0071
©MOCO’Sキッチン|ZIP!|日本テレビ

おもしろ画像 無視! 『MOCO'Sキッチン』で「アヒージョのレシピを教えてほしい」という視聴者からの意見を無視(笑)talent_0071_01
©MOCO’Sキッチン|ZIP!|日本テレビ

おもしろ画像 無視! 『MOCO'Sキッチン』で「アヒージョのレシピを教えてほしい」という視聴者からの意見を無視(笑)talent_0071_02
©MOCO’Sキッチン|ZIP!|日本テレビ

おもしろ画像 無視! 『MOCO'Sキッチン』で「アヒージョのレシピを教えてほしい」という視聴者からの意見を無視(笑)talent_0071_03
©MOCO’Sキッチン|ZIP!|日本テレビ

おもしろ画像 無視! 『MOCO'Sキッチン』で「アヒージョのレシピを教えてほしい」という視聴者からの意見を無視(笑)talent_0071_04
©MOCO’Sキッチン|ZIP!|日本テレビ

スペイン旅行で食べたアヒージョが忘れられないと言ってるにもかかわらず、バゲットレシピを紹介する速水もこみち(笑)

でも、バゲットレシピもホームパーティーでみんなつまめるから、まぁいいんでしょう(笑)

アヒージョ(ajillo)とは、スペイン語で「ニンニク風味」の意味で、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込む料理です。

アヒージョtalent_0071_05
出典:アヒージョ – Wikipedia

小皿料理(タパス)の一種で、主に海老、牡蠣、イワシなどの魚介類を中心に、その他マッシュルーム、チキン、砂肝などの具材を使用したりします。

作り方はオリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクと鷹の爪と塩を加えて温め、それに食材を入れて温めて完成。

とてもカンタンな料理ですね!

日本ではたこ焼き器で作るお手軽アヒージョがネットで話題となりましたが、温度調節のないたこ焼き器でアヒージョを作ると、油がはねたり具材がはねたりでヤケドするそう…

たこ焼き器でアヒージョtalent_0071_06
出典:先日起きた事故@たこ焼き器でアヒージョ: わがままアラサー姫の庶民ブログ

砂肝が飛んできたそうです(笑)

なので、たこ焼き器でアヒージョを作る際は、電源ONOFFしかできないたこ焼き器ではなく、温度調節のできるものが良いみたいです。

日本でも割とメジャーとなったアヒージョ、色んな食材を試してみたら面白そうですね♪

参考【試してみた】たこ焼き器でアヒージョ&ベビーカステラを作ってみた! | クックパッドニュース


子持ち? スーパー広告の品「北海道産子持ちししゃも」の性別に疑問(笑)

面白画像 子持ち? スーパー広告の品「北海道産子持ちししゃも」の性別に疑問(笑)adsign_0045
「子持ちししゃも(オス)」って、どういうことでしょう(笑)

なんか買うのに躊躇してしまいます(笑)

「子持ちししゃも(オス)ってどういうこと?」の説明の前に。

実はスーパーで売っているシシャモのほとんどが「カラフトししゃも(カペリン)」と呼ばれる代用魚だそうです。

ししゃもとカペリンの違いadsign_0045_01
出典:ししゃも シシャモ 鵡川の販売店 鵡川ししゃものカネダイ大野商店 北海道産の本物ししゃもをむかわ町より通信販売。

なぜ本物のシシャモではないのかというと、本物のシシャモは世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れないほど貴重な魚のため!

北海道勇払郡むかわ町ではシシャモを「町魚」として制定、また鵡川漁業協同組合は「鵡川ししゃも」の商標登録認定を受けています。

参考鵡川ししゃも/むかわ町 – 北海道むかわ町公式ウェブサイト

それほど、シシャモは貴重な魚なんですね。

そんな貴重な魚がスーパーで安く買えるはずがありません。

なので、見た目が似ていて安価なカラフトししゃもを「(カラフト)ししゃも」として販売しているんです。

北海道産 本物ししゃもadsign_0045_02
出典:ししゃもの説明 むかわ町カネダイ大野商店「北海道産 本物ししゃも」の説明 本ししゃもとカペリンの違いを説明します

こちらが水揚げされたばかりの生のししゃも。

綺麗な輝きですね!

で、なぜ「子持ちししゃも(オス)」が存在するのか、ですが。

これは、商品価値のなくなったメスのカラフトシシャモの卵をオスに注入しているからだそう!

ししゃもと言えば、卵のぷちぷちとした食感!

それがないオスは商品価値が下がってしまうため、卵を注入してるそうです。

参考シシャモ(カペリン)の卵は人工的に注入されていると聞きました。… – Yahoo!知恵袋

ししゃもと思って食べていたのが代用魚だったなんて残念ですが、こうなったら日本でしか獲れない本物のししゃもを食べてみたいですね♪





スーパーで男性が手に取ってしまいそうな名前のカップラーメン(笑)

面白画像 スーパーで男性が手に取ってしまいそうな名前のカップラーメン(笑)misswrite_0051
出典:小さい若い女と石立鉄男。 : Kuhn(キューン)マニアック店主手記“碧革の手帖”

「ミニ若女ゴマ醤油ラーメン」とは、なんて妄想を掻き立てるネーミング(笑)

ワカメを変換しても「若女」とは出てこないので、値札を作っている人の闇は深そうです(笑)



レクタングル(大)
レクタングル(大)